実際に見て面白かったアニメをまとめてみました!!

筆者が実際に見た中でおすすめの面白いアニメを独断と偏見でゆるーく紹介していきます。過度な期待はしないでくださいww

実際に見て面白かったアニメ「SHIROBAKO」

SHIROBAKO


TVアニメ『SHIROBAKO』 C87公開PV

 

今回ご紹介するのは、来年2020年2月に劇場版が公開予定の「SHIROBAKO」です。

このアニメのキャッチコピーは、「アニメーション業界の今が、ここにある」です。

 

ちなみに、『SHIROBAKO』は制作会社が納品する白い箱に入ったビデオテープを指す、映像業界の業界用語です。そして、聖地はJR中央線武蔵境駅周辺です。

 

物語は高校のアニメーション同好会の5人がいつかまた、みんなでアニメーションを創ろうというところから始まります。

 

「声優・アニメーター・3Dアニメーター・脚本家・制作進行」など、5人それぞれがアニメに携わる別々の道を進んで奮闘していきます。

 

SHIROBAKOは主に制作進行のおいちゃんこと宮森あおいにスポットを当てて、物語が進行していきます。

 

普段私達が何気なく見ているアニメの裏側、「原画班、3DCG班、音声班、演出班、監督ディレクター」などの仕事内容や、それぞれの部署間でのやり取りなど、アニメを見ていいるだけでは、決して分からないアニメーション制作の裏側知ることができるアニメです。

アニメ「それが声優!」をアニメーション制作にスポットを当て、ギャグ要素を減らしモノ創りにフォーカスした感じのアニメです。

 

アニメーション制作の裏側を知りたい方や、アニメーション制作関係の仕事に付きたい方などは必見のアニメです!!

 

ちなみに、アニメ中で彼女達が作成したアニメのOPを貼っつけておきます。

ネタバレになりますが、気になる方はどうぞ!!


SHIROBAKO - 第三飛行少女隊OP